GoogleAdSenseの支払い方法設定の注意点は?細かいトラップがあります!

こんにちは、はると申します。

 

ブログを開設している人の半分以上が目指しているであろう、収益化。

その中でも有名なGoogleAdSenseですが、支払い口座を登録するのに一苦労でした。

私もやっとのやっとで支払い口座の登録が終わりましたが、

1ヶ月以上かかりました...。

 

今回は登録がこれからの人に、私が間違えた注意点を中心に流れを挙げていきます。

 

 

流れとして

お支払いページのお支払い方法追加から、必要情報を入力していきます。

入力ページはこんな感じです。


口座情報を入力後、指定口座にテスト入金としていくらか入金されるので、

その金額をGoogleAdSense上で入力すれば完了となります。

3〜5日ほどかかると記載がありますが、私の場合は半日で入金されました。

ネット上でも1日ほどで入金される方が多いようでしたので、

口座情報が正しければ、そこまで時間はかからないかと思われます。

 

 

 

口座情報が間違っていても通知は来ない...!

 

GoogleAdSenseの良くないところは、口座の登録が間違っていても

全く通知は来ないのです。

間違っていたら振り込まれないから気づいてね、スタイルです。

振込には3〜5日かかりますと記載があるため、結局待ち続けて入金されないのです。

せめて振込が出来ませんでしたのメールくらいは来てほしいものですが、

こればかりは仕様なので仕方ないですね。

 

5日経っても入金されなければ、口座情報が上手く行かなかったことになります。

その場合は登録された口座情報を削除したうえで、

再度入力する必要があります。

そしてまた入金を待ちましょう...!

 

 

注意点①口座名義は半角カタカナ+名字と名前の間に半角スペース

さてここからは私も間違えた、注意点を挙げていきます。

 

口座名義を入力する箇所がありますが、

ここはもちろん口座の名義人をフルネームで書きます。

注意点を見ると半角カタカナで書いてくれとあるので、

『ヤマダタロウ』と記載したあなたは不正解です。

名字と名前の間にをスペースを入れなければですが、

そのスペースも半角で入れなければいけません。

なので、正解は『ヤマダ タロウ』でないといけません。

私はこれに気づかず3回くらいやってました。

皆様もご注意ください。

 

 

注意点②アカウントの種類は普通を選択

もう1つ間違え続けていたのが、口座の種別です。

『普通』『当座』『貯蓄』の3つから選ぶ項目です。

 

収益目的の方は貯蓄用を選んでしまいがちかと思いますが、

ここは普通口座を選択しましょう。

当座を選ぶ事はないかと思いますので、常識に則って

口座の種別を素直に選択しましょう。

 

 

以上になります。

選ぶ項目自体は少ないのですが、説明が少ないため

要所要所にトラップがあります。

せっかく稼げても出金できないことには意味がないため、

上記を参照しながら登録をしてみてください。

 

ちなみにこちらの記事で自分のブログの価値を調べることも出来ます。

良ければ合わせてご覧ください!

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました。