入居契約料って謎の金額ですよね、、

こんにちは、はると申します。

 

皆さん賃貸住宅を探す際に

『入居契約料』という費用を目にする機会がありませんか?

特に目にする事が多いのが積水ハウスの物件です。

敷金0か月で費用安いじゃん!と思いつつ、謎の入居契約料が掛かってくるんです。

 

 

『入居契約料』を簡単に言うと、退去時に掛かるクリーニング費用の前払いです。

ほぼ敷金のようなイメージです、はい。

何でこんな複雑に言うのか分かりませんね。

 

ここで注意しなければ行けないのが、

入居契約料≠敷金

ということです。

 

敷金は退去時に掛かる修繕費やクリーニング費、家賃の未納に充当するものです。

そして余った部分は借主に返金されます。

つまり、部屋を綺麗に使い家賃の未納がなければ余りは返金されるものなのです。

 

対する入居契約料。

これは一切返金されません。

いくら綺麗に使っても帰ってこない金額なのです。

正直不動産会社の儲けな気がします。

 

ということは敷金のほうが借主にとっては有利な条件です。

なので可能であれば敷金ありのお部屋を選ぶのが良いかと思います。

とはいっても中々入居契約料を変えてほしいという交渉は通りにくいと思うので、

そこは割り切るしかないですね...。

 

 

 

その他疑問に思っている費用はこちらです。

大和リビングでよく目にする、電気配給解約手数料です。

良ければ見てみてください。

 

y-adg.hatenablog.com

 

以上になります。

ご覧いただきありがとうございました。