0円から目指す配当金・株主優待生活

ポイ活で貯めたポイントを元手に0円から投資をします!

大和リビングの保証会社/電気解約手数料・大東建託の24時間サポートなどの変更点について

こんにちは。

はると申します。

 

最近大手管理会社の料金システムが大きく変わってきましたね...。

 

それについて個人的意見をつらつら書いていきます。

 

 

大和リビングについて

 

保証会社利用について

保証会社・連帯保証人をつけないのが売りだった大和リビングでしたが、

ついに保証会社加入必須になりましたね...。

賃料未納に対してとにかく大変だったんだと思うので、

それはお察しします。

 

ただ保証料が地味に高いです。

月額の保証料が月額総賃料3.4%+800円と意外にかかります。

地方住みとしては、この金額がとにかく大きく関わってくるので

探すときに地味にめんどくさいです。

 

しかもこの保証料は家賃だけでなく、電気料金も月額総賃料に含まれます。

後述しますが、大和リビングは電気も大和リビングの物を契約必須のため

そこも自由度が利きません。

 

探す側としては選択肢として減るので、手間ですね。

 

 

電気小売会社について

前々から電気はグループ会社より配電というのも大和リビングの特徴でしたが、

別の電気会社を使うと解約手数料も発生するようになりました。

全然自由化ではないのが不思議です。

 

しかも保証会社の料金に含まれてくるのですから、

厄介極まりないです。

 

 

大東建託について

 

24時間サポート加入必須

24時間サポートの加入が必須になりました。

月額300円程度ですが、大東建託は安さめがけて入居する方が多い印象ですので

少し増えたのは気になります。

でも300円くらいなら別にいいと思いますけどね!

 

口座振替手数料・カード引き落とし手数料

こちらも一律170円がかかるようになりましたね。

カードは以前まではかかりませんでしたが、

平等という意味では逆に良かったのかもしれません。

 

 

最近思ったことをつらつら書いていきました。

どちらも細かい部分でお金を取るようになってきた印象です。

大東建託は安さがありますが、大和リビングは正直紹介が難しくなってきたので

実際入居率とかどうなるのかが気になるところです。

 

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。