【賃貸物件】ハウスメーカー系3社比較(大東建託、ダイワハウス、積水ハウス)

こんにちは。

はると申します。

 

皆さん賃貸物件を探していると、

同じ間取りや雰囲気の写真を見ることが多いと思います。

また別の不動産会社が掲載していても、

詳細を見てみると同じじゃんと思うことも多々あるかと思います。

 

それはハウスメーカー系の会社が施工・管理している物件だからです!

 

そこで、今回は主だった3社で特徴を挙げていきたいと思います。

良ければお部屋探しの参考にご覧ください!

 

 

 

 

ハウスメーカー系といっても多くありますが、

私が普段多く見る3社を挙げます!

 

大東建託

こちらはよくCMでも見る、大手も大手の会社です!

それゆえにネットや物件を見る機会が多いのではないでしょうか?

 

【特徴】

・業界トップの施工会社、管理会社。

・家主から一括借り上げをし、入居者に転貸をするサブリース形式。

 

 

【部屋について】

・築年数によっては、壁が薄い印象。

 ⇒築年数が古い物件は、壁が薄いと評判です...。

  あまり音を気にされない方はいいですが、敏感な方はやめたほうがいいかもです。

・クッションフロア(柔らかめの床)なので、感触が苦手な人がいるかも。

・賃料は周辺物件に比べて、安めの印象。

 (あくまで個人的感想です。)

 ⇒そのわりに部屋の広さがあるため、コストパフォーマンスは良いです。

・照明やガスコンロが付いていないことが多め。

 

総合的にみて、

『賃料に比較して、部屋の大きさなどのバランスが〇』

 

という印象です。

その分設備が不足している感は否めないですが、

そこはご愛嬌ということで...。

その分賃料安くなったと思い、プラスに捉えましょう!!!

 

 

大和ハウス

続いては大和ハウスです。

こちらも良くCMで見ることが多い会社かと思います。

 

【特徴】

・家主から一括借り上げをし、入居者に転貸をするサブリース形式。

 (大東建託と同じく)

・連帯保証人、保証会社が基本的に不要な契約形態。

 

【部屋について】

・全体的に明るく、設備が充実している。

 ⇒洗面台が広めだったり、一坪風呂であったりなど

  入居者としては憧れの設備多め。

・物件によっては付帯サービスあり。

 ⇒電子書籍が読み放題 「D-room Books」

  仕事力アップに効果抜群 「日経BPビジネス動画セミナー」

  スマート収納サービス 「Sumally Poket」

  好きな時間に英語レッスン 「web英会話」

  料理も英語もまとめて 「キッチン&English」

  最新コミックが楽しめる 「music.jp books」

  最新映画を楽しめる 「music.jp 動画」

  Google Home MINIとマルチリモコンが使える 「IoT D-room」

  

  など様々なサービスがあります。

・賃料が高め。

 ⇒設備の充実具合や火災保険分の料金などが載せられているため、

  賃料が高めです...。

 

総合的にみて、

『金銭に余裕のある人向け』

 

という印象です。

全体的に明るい雰囲気なので、

女性は好きな雰囲気かと思います。

 

【2021.8追記】

 

ダイワハウスが保証会社加入必須となりましたね!

詳しくはこちらご参照ください。

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

 

積水ハウス

戸建設計の分野でよく見る印象です。

賃貸物件も多く取り扱っています! 

 

【特徴】

・家主から一括借り上げをし、入居者に転貸をするサブリース形式。

 (大東建託と同じく)

・契約一時金というシステムがあります。

 

【部屋について】

・防音性が優れている。

 ⇒音に強い構造。重量鉄骨造など音に強い設計。

・内装がおしゃれで、高級感がある。

・賃料高めだが、その他のサポートはあまりない。

 

総合的にみて、

『音に敏感な方、かつ高級感が欲しい人向け』

 

という印象です。

 

 

 

総じてですが、ハウスメーカー系は造りが同じような感じです!

多少の壁紙の色合いや設備の差はありますが、

正直個人の好みが一番ですので好きな会社を選んでください!

 

実際に住んでみての皆様の感想いただけますと

大変助かります!

 

また下記のサイトより物件成約すると、

お祝い金が最大10万円もらえます!

ぜひキャッシュバック賃貸経由で問い合わせしてみてください!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。