大和ハウスの賃貸入居時に保証会社が必須になりますね

こんにちは。

はると申します。

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

2021年の7月ごろから大和ハウスの賃貸物件に入居する際

契約形態が変わりましたね。

 

 

元々は保証会社不要・連帯保証人不要と

余計な費用や面倒は不要なのが良かったのですが、

これが変更となりました。

保証会社が加入必須となりました。

保証会社は2種類あり、

・賃料をクレジットカード払いする場合の保証会社

・賃料を口座振替の場合の保証会社

 を選びます。

 

しかも保証会社の金額ですが、

初回保証料はかかりませんが

月額保証料が結構かかります。

 

月額総賃料の3.4%+800円

が毎月のお家賃とは別にかかります。

(地域によって違いがあるかもしれません。)

 

これは例えばですが、

家賃合わせて8万円の場合、

2,720円(3.4%)+800円が加算されますので

なんだかんだ8.5万近くいってしまいますね。

 

正直これはかなり大きな額になりますね...。

 

大和リビングの賃貸物件を内覧・申し込みする場合は、

この点気を付けてご入居してくださいね。

 

ご覧いただきありがとうございました。