【引越を考えている方へ】賃貸物件の探し方について

こんにちは。

はると申します。

 

私は賃貸物件を紹介する営業職についています。

そのためお客様がスムーズにお部屋を決められるよう、日々営業をしています。

 

これから年明けに向かってお引越しを検討される方も増えてくるかと思いますので、 

今回はお部屋の探し方について、私が思うオススメの探し方をご紹介します!

(あくまで個人的見解を大まかにお伝えします。)

https://2.bp.blogspot.com/-BDiYJR0hSiw/W0mFtr33UfI/AAAAAAABNUE/NT1eVW634jgpFy3tpfSDcrPCK202bTTEACLcBGAs/s800/car_truck_hikkoshi.png

 

 

 

 まずは条件設定から!

 

物件を探すうえで、自分が求めている条件を明確にすることは必須です!!!

これがはっきりしなければ決まるものも決まりませんので、

ここからスタートしましょう!

決めなければいけない条件について、1つずつご紹介します。

 

 

①予算について

 

何といっても賃料を払えるお金や収入がなければ、お部屋を借りることも入居し続けることもできません。

マンションや戸建ての購入は一括で支払えば、支払い能力などは関係ありませんが、

賃貸はそういうわけにもいきません...。

 

 

皆様もよく耳にすることもあるかと思いますが、目安となる賃料の総額は、

『年収の1/3程度』

が理想的と言われます。

 

もちろんそれよりも下がれば単純に毎月の支出も減りますので、

少ないことに越したことはありません!

ですが年収に対して家賃比率が高いと自分の首を絞め続けることになりますし、

将来に向けて貯金などもすることができません...。

 落ち込む会社員のイラスト(男性)

ですので、自分の年収を計算してから家賃の予算を設定するのが良いかと思います。

 

またあまりにも年収に対しての家賃比率が高いと、

入居の際の審査に通りづらくなることも予想されます...。

 

最近は連帯保証人をつけての契約ではなく、保証会社が入ることもあります。

年収に対しての賃料比率が大きく影響しているような印象はあまり受けませんが、

ある程度は関わっているかと思います。

 

自分の身を守るためにも、ここはあらかじめしっかりと設定をしておきましょう!

 

 

②立地について

 

今の時代はリモートワークが進んでいるため、

あまり立地に拘らない方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、「職場にいくため」「買い物をするため」など

立地は生活をする上では欠かせない条件の1つです!

職場に通うために

どのように通うことができるのか

どれくらいの時間、料金がかかるのか

を踏まえたうえで立地を考えましょう!

 

また通勤の道中でスーパーがあると、仕事終わりに買い物に行けるから便利ですよね!

そこも考慮に入れると生活がしやすいと思います。

 

≪身近にあると良い施設一覧≫

・スーパー

・ドラッグストア

・コンビニ

・100円ショップ

 

ここらへんの商業施設があると便利ですよね!

他の物は、ネットショッピングなどで賄えるかと思います。

 

 

③必須条件について

 

せっかくいい賃料や立地にあっても、使い勝手の悪いお部屋ですと

生活の質は下がるかもしれません。

「衣・食・住」というように生活に大きく関わる要素の1つですから、

お部屋に住む上で、自分の希望の

 

・室内、共用部の設備

・築年数

・希望の階数

 

などの条件を挙げていきましょう!

最初はなるべく多く挙げてみて、その中でこれだけは必須だという条件だけを残していきましょう。

もちろん全て満たせばこれ以上ない物件ですので、

それはすぐに契約を検討してみましょう!!!

 

ですが賃貸物件はあくまで共同住宅なので、

自分の好みが全て満たされることはほとんどありません...。

あくまで必須条件のみに留めて、絞り過ぎないように気を付けましょう!

もしくは、自分の中で優先順位をつけておくと

スムーズに物件探しが進むかと思います!

 

 

 

 

探し方について

 

 

ここまで自分の中で絞ったら、ようやくにはなりますが物件を検索しましょう!

基本的にはポータルサイト(SUUMO、HOMES、athomeなど...)での検索がおすすめです!

(自分の中でファンの不動産業者があるなら、その不動産業者サイトを見てもいいかもしれません)

 

それぞれのポータルサイトの特徴ですが、

SUUMO ⇒掲載数No.1!大体の物件は掲載されていることが多いです。

HOMES ⇒地図検索が便利です!

athome ⇒SUUMOなどでは掲載されていないコアな物件の掲載あり。

      掘り出し物件が見つかるかも...。

 

というような印象です。

もちろん地域によって傾向は変わってくるかと思いますので、

ご了承くださいませ。

 

お好みのポータルサイトで、自分の探している条件を入力しましょう!

検索で出た物件を見ていき、気になった物件に対して問い合わせをしてみましょう。

 

手あたり次第問い合わせ・内見もいいですが、

内見は意外と体力の使う行動です!

営業マンに捕まって、2・3時間ほどかかってしまうこともありますし、

他人に気を遣うのは疲れます...。

なので、できる限り労力を減らせるようにするのがいいかと思います。

 

お問い合わせが終わった方は下へ!!!

 

↓↓↓

 

 

内見の際に見るところ

 

無事内見の予約を取り付けて物件に行った際、

以下の条件を見ていくようにしましょう!

 

①共用部の整備状況・掲示

 

 お部屋を見る前に、まずエントランスなどの共用部を通るかと思います!

その際に物件の清掃状況や、劣化具合を見ておきましょう。

オーナーさんが物件に対してどれくらい力を入れてるか見ることができます。

あまり力の入れていないオーナーさんの物件ですと

入居中に修繕があった際に交換などを渋られることがあるので、

あくまで参考程度にはなりますが、見ておくのもいいと思います。

 

また掲示板がある物件はそこも見ておきましょう!

ゴミ出しのマナーが悪かったり、室内での騒音などがあると、

管理会社によっては掲示板に掲示文を掲示することがあります。

こちらもあくまで参考程度にはなりますが、入居者の雰囲気を知ることができます!

 

 

②部屋の雰囲気を見ましょう!

 

これは言わずもがなですね笑

納得がいくまで見てみましょう!

 

 

③コンセントの位置や家具の配置を確認!

 

意外と重要なのがコンセントの位置です!

f:id:y-adg:20201015221221j:plain

コンセントの位置・数によっては、延長コードが床を這ってしまい、

見栄えが悪くなってしまうこともあります。

数と位置を見て、実際に家具をどのように置けるのかというところを見ましょう。

家具・家電がすでにある場合は、実際にサイズを測ってから内見に挑むのも

良いかと思います!

 

 

 

あとは気に入ればお申込みへ!
 

不動産は「縁」が大切だと思います。

早い者勝ちという部分もありますし、巡りあわせだと思いますので、

いい物件がありましたら早めにお申し込みを決めるのがおすすめです!

申し込みのときに必要になる書類などを確認しておきましょう。

基本的には入居審査の段階では、

・身分証

・印鑑

が必要になることが多いので、すぐに決める気がある方は事前に準備しておきましょう!

 

 

以上になります!

大まかな部分にはなりますが、スムーズに進めるようにポイントをいくつか書かせていただきました!

最初の条件設定が非常に大切だと思いますので、

ないがしろにしないようにしましょう。

 

あとはお部屋の雰囲気や設備などが重要だと思いますので、

そこももちろん見ておきましょうね!

 

他にも初めての一人暮らしでよくある質問をまとめてみました!

良ければこちらもご参考に探してみてください!

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

あくまで参考なのですが、ぜひご参照くださいませ。

ご覧いただきありがとうございました!