3年前と資産額振り返ってみます

 

こんにちは、はると申します。

 

突然ですが、私のブログの原点に戻るため、

ブログを開設したての3年前と資産額の比較をしたいと思います。

私のブログのタイトルが『0円から目指す配当金・株主優待生活』のため、

3年でどれくらい成長できたのかというのを公表したいと思います。

 

これから投資を始めたいという方は良ければ参考にしてみてください。

 

 

 

はじめは...

 

ポイ活で貯めた元手16万で株を買い、夢を見ながら投資を始めました。

今まで株などに触れることがなく、自分の中ではかなり大きく踏み出したことを覚えています。

 

踏み出したついでにブログも開設し、運用記録もしていこうとしました。

開設をしたばかりの頃はとにかく短文、探り探りのブログ更新でした。

 

y-adg.hatenablog.com

 

今見直してみると統合された銘柄もあったため、

昔から投資センスはないんだと思いました。

当時はコロナ禍真っ最中だったため、

株価も低く資産としてはかなり少ない状態です。

 

老後の2,000万円問題が出始めたころに危機感を覚え

投資を始めたのがきっかけでした。

ついでに収益になればと思いブログを開設しましたが、

そう簡単ではないものですね...。

 

 

 

3年後の今の銘柄は...

 

今は大分増えて、160万ほどまで増えました。

3年前と比べると約10倍まで増えました。

 

3年前と比較し1番上がったのはINPEXですね。

約4倍近くになっています。

原油価格高騰に伴っての株価上昇かと思いますが、

この銘柄は本当に買ってよかったと思います。

 

 

y-adg.hatenablog.com

 

株を買ったときにこんな記事も上げていました。

 

 

投資スタイル

 

私の購入の際の基本的なルールとして

①低PBR

②魅力的な株主優待

③ある程度の配当金

④中長期(5年以上)で保有する子を前提

を掲げています。

 

どうせ投資をするなら楽しみながら行いたい気持ちが強いからです。

年に1回何かが届くのが待ち遠しい気持ちは、長期間株を保有するうえで大事だと思います。

 

またその際の購入資金は、ポイ活で稼いだお金を使っています。

基本的には給料には手を付けず、余剰資金で行わないと心に余裕が出ません。

その結果一日株価を見るために画面に張り付いてしまうことになります。

 

大事なことなのですが、必ず余剰資金で行うことが大切です。

大切なことなので2回言わせていただきました。

 

 

 

以上になります。

簡単にはなりますが、資産額がどれだけ変わったかをまとめてみました。

 

コロナ禍で大きく値段が下がったころに大量買いをするのが正解だったのですが、

当時はそこまで資金がなかったことを惜しむばかりです...。

 

ご覧いただきありがとうございました。