銘柄・運用金額報告

こんばんは!はると申します。

 

昨年の9月ごろから本格的に投資を始めて、もうそろそろ1年たちます!

詳しい投資用語を知らなかったり、銘柄選びの基準は固まっていなかったり、まだまだ初心者中の初心者です...。

 

そんな0円から始めた私ですが、現在の取引銘柄や取得金額を公開させていただきます!

 

 

 

 

現在の資産額について

 

f:id:y-adg:20200810173407p:plain

ブログ投稿時の資産額

 

現在、ぎりぎり勝てているような状態です。

(国際石油帝石株式会社がなければ、ぼろぼろのポートフォリオです...笑)

 

基本的には5万円以下の小型株を買って配当金を少しづつ購入できればと思っています。

購入基準としては、

 

・いわゆる大手といわれる会社か、配当金が安定している銘柄

twitterやyahooファイナンスでよいとされている銘柄

 

という何ともあいまい、粗末な基準でした...笑

よくこんな基準で購入していたなと思います!

その結果、ぼろぼろの結果になっています。

 

現在は...

 

こんな選び方をしてしまっていては、一生資産額は増えていかない...と思い

勉強するようにしました!

その結果、現在は

 

時価総額

自己資本

 

を重視して選ぶようにしています。

理由としては、

 

時価総額

→株価がダブルバガー(あわよくばテンバガー)になることを狙うため。

 今の段階でそれほど金額が高くないものを選べば、可能性としてはあるから。

 

自己資本

→会社にある程度資本があれば、すぐすぐの倒産はないから。

 また資本金があれば、新事業にも取り組みやすいから。

 

 

を重視して選ぶようにしています。

もちろん配当金なども見るようにしていますが、

これらをクリアしていれば、倒産で白紙にはならないのかなと思います!

 

少額株ばかりが揃っているポートフォリオですが、

徐々に中型・大型株に手を出せるよう、成長していきたいですね!