第四北越FG(7327)は高配当・割安・株主優待の3拍子揃い!

こんにちは。

はると申します。

 

今回はコロナ禍で割安となった銀行株の紹介です!

 

第四北越フィナンシャルグループ

 

権利確定月:3月

株主優待 :年1回

配当   :1株あたり120円

      (配当利回り 予想4.72%)

 

www.dhfg.co.jp

 

 

 

第四北越銀行について

新潟県最大級の地方銀行銘柄です。

県内最大級の第四銀行と第2位の北越銀行の統合により、

地元民からしても敵なしの存在となりました!

金利などの競争も減ってくるでしょうし、

利益率としては向上していくのかと思います。

 

 

割安すぎる...?

地方銀行全体に言えますが、PBR(株価純資産倍率)が低く

極端に割安の銘柄が多いです。

通常ですと1を下回っていれば割安といわれますが、

第四北越FGは驚異の0.26となっております

経済が良くなればより株価は上がっていくでしょうし、

割安の今のうちに購入が吉なのではないかと思います。

 

地元民から見ると...

昔から新潟に住んでいる私や他の年配の方からの印象ですが、

 

・県内で口座を持っていない人はほとんどいない

・統合により殿様商売感が出てきた

・あまり融通が利かない

 

というように良くも悪くも県内最大級という部分が

影響しているような印象です...。

銀行としての風習もあるかもしれませんが、

その点は改善の余地ありかと思います。

 

また新潟県自体が人口減少や業績不振など、

あまり上向きの県ではありません。

正直大きく株価が上がるほどではないかと思いますが、

安定はしている銀行・銘柄だと思います。

 

 

 

株主優待はカタログギフト

優待は皆さん大好きカタログギフトです。

保有継続期間1年以上が条件になりますが、

 

新潟県の特産品カタログギフト

②共同企画に参加している他県の特産品を掲載したカタログギフト

 

が貰えます。

100株以上で2,500円分

1,000株以上で6,000円分

 

となります。

 

詳しくはこちらご参照ください。

www.dhfg.co.jp

 

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

合わせて高配当!

第四北越FGは高配当銘柄でもあります。

1株あたり120円ですので、100株持っているだけで1万円オーバー。

配当利回りも4.72%ということですので、

優待を含めた総合利回りですと買う価値ありだと思います。

 

 

以上になります。

安定性・割安価格・高配当・カタログギフトなど

魅力的な点は多い銘柄だと思いますので、

良ければ購入を検討してみてください。

 

同じ銀行株・カタログギフトでオススメといえば

ひろぎんホールディングスかと思います。

良ければこちらもご覧ください!

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました。