0円から目指す配当金・株主優待生活

ポイ活で貯めたポイントを元手に0円から投資をします!

洗濯機OKな時間は?音はどれくらい響く?共同住宅の意識を持とう!

こんにちは!

はると申します。

 

皆さんはアパートやマンションなどの共同住宅にお住まいでしょうか?

コロナ禍になってテレワークが増えた結果、

在宅時間が多くなった方も多いと思います。

そのため、騒音のクレームなども増えてきました...。

 

では音に気を付けるためにはどうしたらよいのか、

皆さんがどのようにしたら気持ちよく生活できるのか、

個人でできる範囲のことをまとめていきます!

 

クレーマーのイラスト(女性)

 

 

 

 

大前提として...

まず大前提としてですが、

 

共同住宅で音が全く聞こえないことはない

と思ってください!!!

 

マンションであろうが、1フロア1世帯の物件であろうが、

戸建ではないので、どこかしらで隣室か上下階の部屋と接しています。

接している以上、そこから音や振動は伝わってきますので、

その点は理解する必要がありますね。

 

どうしても音が耐えられない人は戸建に住みましょう。

そうすれば隣からの音はかなり気にならないと思います!

 

 

各自で気を付けたいところ

さてここから特にクレームになりやすい部分をピックアップしていきます。

個人単位で対策できる部分も書いていきますので、

今後のご参考にしてみてください!

 

 

①洗濯機や掃除機を使う時間は?

洗濯機や掃除機を使うと、隣や上下階に振動音などが響いてきます。

(特に洗濯機は古いと振動音がすごいです...)

ですので使う時間は気を付けましょう!

 

一般的に言われる時間としては、

7:00~20:00

かと思います。

 

仕事前に準備があるので実際は6時くらいから起きている家庭も多いかと思いますが、

夜勤明けの方や飲食店など勤務で遅くに帰宅される方も大勢います。

ですのでそのあたりも考慮した朝7時くらいが妥当かと思います。

間違っても5時とかから洗濯機を回さないようにしましょう。

 

また夜は逆に家族ですと子供が早く寝る場合が多いと思います。

そういった方にも配慮した時間にしましょう。

 

 

②話し声・物音

最近は

単身用物件で複数人の話し声や騒ぎ声が頻繁に聞こえる』

子供の騒ぎ声がひどくなっている

といったクレームが頻発しています。

 

外出があまりできない状況なので、

必然と自宅にいることが多くなると思います。

また外飲みもできないので、宅飲みになる場合があると思います。

そうなってくるとお互いの話し声や物音が、特に気になってきますよね。

在宅時間が長いのでコロナ禍前以上に話し声や物音には気を使い、

節度を持って生活しましょう!

 

f:id:y-adg:20211008065526p:plain



 

③歩き方

皆さん室内で歩くときはどのように歩いていますか?

共同住宅では足音でもクレームが来ることが多いです!

特に上階からの足音でクレームが来ることが多いです。

 

では皆さん、普段どのように歩いていますか?

 

普段歩くときはかかとから地面につき、

その後つま先が地面に着く方が多いと思います。

 

f:id:y-adg:20211008061724p:plain

 

ですが、かかと歩きは体重が階下に伝わりやすく、

クレームに繋がりやすい歩き方です...。

 

共同住宅(特に2階以上にお住まいの方)は、

つま先から着地するような歩き方を心がけましょう!

つま先から着地すると柔らかく着地できるので、

階下への響き具合も変わってきます!

 

f:id:y-adg:20211008062432p:plain


少しづつで良いので、室内での歩き方を変えられるよう

心がけていきましょう!

 

 

最後に

音関連でクレームが来やすいのは上記のようなことが多いです。

大前提としても挙げたようにある程度音が響くのはしょうがないことです...。

お互い様の気持ちを持って生活しましょう!

 

もちろん共同住宅によっては具体的な時間など定められていることもあるので、

ある場合はそちらに従うようにしましょう!

(あくまで今回挙げたのは一般的な例などです。)

 

他にあった場合は追記していきますので、

良ければお声がけください。

 

ご覧いただきありがとうございました。