【銘柄紹介】四国銀行(8387) 銀行株割安の今がチャンス!

こんにちは!

はると申します。

 

今回は今が割安のため注目の銘柄です!

 

https://3.bp.blogspot.com/-7MYF_AybAWY/VCOJueMWB-I/AAAAAAAAm1w/8NOjhwgQ7a0/s800/job_ginkouin.png

 

 

 
権利確定月:3月
株主優待 :年1回
配当   :1株30円
 

 

 

 

1.四国銀行はどんな銀行か?

四国銀行高知県高知市に本店を置く地方銀行です。

高知県63店舗、徳島県23店舗、香川県7店舗、愛媛県6店舗

本州10店舗、ネット専用支店1店舗の

計110店舗を展開している銀行です。

 

1878年創業と非常に歴史のある銀行で、

高知県の指定銀行にもなっているほどの銀行です。

(指定銀行は県や市の公的な金銭を扱う銀行のことです。

詳しくは下記ご参照ください。)

 

ja.wikipedia.org

 

 

2.四国銀行の強み

・時代に対応した手数料

四国銀行間同士でのインターネットバンクを利用した場合

ATMからの預け入れ

平日の一定時間の引き出し

振込手数料は無料

 

四国銀行以外への送金

窓口での金銭の送金など

振込手数料は有料

 

というようにネット銀行が利用され始めている状況の中、

昔ながらの慣習に捉われておりません。

コロナ禍で銀行に行くことが減りつつある今こそ

ありがたいサービスだと思います!

 

・デジタル化、ペーパレス化も!

クイック窓口など店舗のデジタル化を進め、 事務を本部に集約し

無駄な人員を割かないようにしております。

余った人員はコンサルにシフト、 法人向け手数料獲得に注力しています。

また本部もペーパレス化を進めています。

こういったところも時代の波にしっかりと乗っていこうとしていますよね。

 

・今断然お得な銀行株

この銘柄に限ったことではありませんが、

銀行株が現在非常にお得な価格になっているかと思います。

2021年5月21日現在ですと、PBR0.18と非常にお得極まりない

といっていいかと思います。

 

www.jsda.or.jp

 

 

3.四国銀行の株価・配当

 

2021年5月21日現在の株価は697円です。

コロナ前は1,000円台前半、高いときには1,000円台後半でしたので

それと比較するとお得な価格帯ですよね!

 

配当金は年間で1株当たり30円です。

中間配当がある場合は9月に入りますが、

今のところはなさそうです...。

 

 

4.四国銀行株主優待

気になる株主優待ですが、

 

100株以上200株未満    クオカード500円

200株以上1,000株未満    クオカード1,500円

1,000株以上2,000株未満         3,000円相当の特産品

2,000株以上          6,000円相当の特産品

 

です!

200株持っていればクオカード1,500円分貰えるので、

何とか保有しておきたいですね!

 

www.shikokubank.co.jp

 

 

5.終わりに

以上が四国銀行のご紹介でした!

コロナ禍で銀行株が軒並み元気がない中、

敢えて狙ってみるのも手ではないかと思います。

 

同じく地方銀行で破格の株主優待のひろぎんホールディングスも

下記でご紹介しております!

 良ければご参考にご覧ください!

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました。