0円から目指す配当金・株主優待生活

ポイ活で貯めたポイントを元手に0円から投資をします!

竹田印刷株式会社(7875)購入は今が狙い目!

こんにちは!

はると申します。

 

今回は私が最近購入した銘柄のご紹介です!

 

竹田印刷株式会社

 

権利確定月:3月

株主優待 :年1回

配当   :16円

 

www.takeda-prn.co.jp

 

 

 

 

1 .竹田印刷はどんな会社?

名古屋に本社を構える、1924年創業の会社です。

この会社は、「Hard+Soft+Heart」を経営理念に掲げています。

 

Hardは、事業をすべて合理化し、時代の流れやニーズに合わせた

サービスを提供すること。

Softは、高い技術力と創意あふれる工夫を凝らし、

顧客の問題解決へと導くこと。

Heartは、心を込めたサービスや製品で顧客に感動や喜びを与えること。

 

この3つを抱え、お客様満足度No.1を目指している会社です。

 

 

2.事業内容

竹田印刷は3つの事業を軸として行っております。

 

印刷事業

これは企業名にも入っているので言わずもがなですが、

主軸となる事業です!

一般的な印刷物や、特殊印刷、新聞印刷など

あらゆる印刷をこなします。

先ほど経営理念でお伝えしたように、最新技術にアンテナを張り

設備投資を行いながら日々取り組んでいます。

今まで培った技術力と信頼を基盤に、そこに最新技術を上乗せしていくので

まだまだ伸びしろがあると思います!

 

半導体関連マスク事業

実は印刷だけではないのが竹田印刷なのです!

そもそも半導体関連マスク事業とは、

パソコンやスマホ、ディスプレイなどに使われる

電子機器部品やタッチパネル部品を製造するために使用する部品(マスク)を

作る事業のことを指します。

海外にも4か所拠点を構え海外市場にも積極的に参入していくなど、

こちらも今後期待が持てる事業になります。

 

 

拡印刷事業

印刷事業から派生した事業になります。

・文房具の通販サイト運営

・物流事業

ストレスチェックサポート

BPO

のように幅広く運営しています!

 

 

竹田印刷の株価・配当

2021年7月16日現在ですと、610円です。

PBRは0.36倍と割安価格になっています!

(1倍が基準値で、それ以下だと割安になります。)

全体的に株価が下がっている今が買い時かと思います!

 

 また配当は年間で1株16円配当利回りは2.62%です。

配当もそこそこありますので、合格範囲かと思います。

 

 

株主優待は...

 保有数に応じてもらえる優待も変わります!

 

100株~999株:クオカード1,000円分

(届くのは7月初旬頃です)

 

1,000株以上:クオカード1,000円分+

      新潟県コシヒカリ(5kg)  or  徳川美術館名品カレンダー

 

 

100株でもそこそこ良いものを貰えますし、

1,000株以上だと選ぶ楽しみもありますね!

 

www.takeda-prn.co.jp

 

 

まとめ

過去の技術力と最新の技術を掛け合わせ、

時代の流れに沿った隠れ半導体銘柄のご紹介でした!

株価も割安の今、購入を検討されてみるのはいかがでしょうか?

 

 

また割安株といえば、銀行株ですよね!

良ければこちらもご覧ください! 

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました!