0円から目指す配当金・株主優待生活

ポイ活で貯めたポイントを元手に0円から投資をします!

三谷産業株式会社(8285)の株主優待がお得!

こんばんは。

はると申します!

 

だんだん寒くなり、より体調に気を使い始めなければいけなくなりましたね...。

 

今回は先日購入した

三谷産業株式会社(8285)』の銘柄紹介です!

 

 

 

三谷産業株式会社

 

権利確定月:3月

株主優待 :年1回

      (優待は9月頃に届きます。)

 

 

 

 

 

三谷産業って何をしてる会社? 

 

皆さん三谷産業って聞いたことがありますか?

恥ずかしながら、私は聞いたことがありませんでした...。

 

三谷産業は主に6つの事業領域で成り立っている会社です!

 

化学品

樹脂、エレクトロニクス

情報システム

空調設備工事

住宅設備機器

エネルギー

 

この6つの事業を軸として、商社やメーカーの枠を超えた事業を展開しているようです。

1928年創業と歴史もあり、海外にも支社を展開している会社です。

 

 

  

株価急上昇の可能性のあるwithコロナ銘柄!

 

そしてなんといってもこの会社の子会社では、

『アビガン』の原薬を製造しているwithコロナ銘柄

なのです!

一刻も早いワクチン作成が世界中で望まれていますが、

その1つの候補として挙がっているアビガンの制作に関わっています。

元々アビガンは抗インフルエンザ薬として使われている薬です。

 

現在富士フィルムがアビガンの製造・供給を行っていますが、

日本政府の目指す備蓄量を確保するために、

製造の設備を有する三谷産業の子会社も相談を受けています。

 

現状アビガンの増産を進めている日本政府ですので、

今後ますます注目が集まっていくのではないでしょうか?

 

 

数字で見る三谷産業

 

2020年10月27日現在ですと、1株444円と5万円以下で買える銘柄です。

PBRも0.77と比較的割安のため、お買い得銘柄といえるのではないでしょうか!

株価も上昇傾向ですので、コロナ禍の中では伸びていくことが予想される銘柄です。

 

ただ配当金は年9円と正直物足りないところです...。

今後アビガン効果で増えていく可能性もありますが、

あまり配当金には期待せずにというほうがいいかと思います。

 

 

 

何といっても株主優待!!!

 

三谷産業のおすすめポイントとしては何といっても、株主優待です!

たった100株でなんと1,500円相当のニッコー製食器がもらえるのです!

年1回ではありますが、優待品の質も良いので、年に1回の楽しみになると思います。

また保有数によって、優待の内容も変わってきます!

 

  • 100株以上1,000株未満:自社選定の優待品(1,500円相当)
  • 1,000株以上3,000株未満:(1)3,000円分の優待券、または(2)Cコース5商品の中から1つ
  • 3,000株以上5,000株未満:(1)6,000円分の優待券、または(2)Bコース5商品の中から1つ、又はCコースの品2つを選択
  • 5,000株以上:(1)9,000円分の優待券、または(2)Aコース5商品から1つ、又はBコースCコースより各1つ又はCコースから3つを選択

 

もちろん優待品は多いに越したことはありませんが、

100株でも楽しめることに,、この銘柄の良さを感じられます!

優待は9月頃に届くので、少し待ちましょう!

 

 

最後に

 

今回はwithコロナ銘柄のご紹介でした!

5万円以下で購入できて優待の内容も良いので、

株初心者の方は楽しみながら保有できるのではないでしょうか!

 

もしご興味のある方は良ければ購入を検討してみてください!

 

その他5万円程度でおすすめの銘柄もいくつか記事を載せますので、

ご参考に見てみてください!

 

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました!