【銘柄紹介】進学会ホールディングス(9760)

こんにちは!

はると申します。

 

今回は最近購入した銘柄のご紹介です!

その銘柄がこちら!

 

 

進学会ホールディングス(9760)

 

www.shingakukai.co.jp

 

権利確定月:3月

配当   :年1回

 

 

 

 

 

 

 進学会HDはどんな会社?

 

進学会は昭和47年に創立し、北海道を基盤に全国的に展開している会社です。

学習塾をメイン事業とし、それ以外にもスポーツクラブ・マンション経営、

小中学校向けのコンピューター用の教育ソフトの開発・販売など

行っています。

学習塾としては当たり前ですが、『志望校合格第一』を合言葉にし、

綿密なカリキュラムの作成、授業内容の質向上に取り組んでいます。

 

 

2020年前期においては、コロナ禍で北海道を含めて全般が非常事態になっており、

前期の決算は良くないようでした...。

 

ですが、進学会ホールディングスはオンライン塾を展開していく予定です。

コロナ禍が終息の気配を見せない中、

今後受講者が増加していく可能性があります。

そうなると授業は元通り、また教室として借りているテナントは

不要になってくるかと思うので、株価も上がっていく可能性もあります。

安い今のうちに購入するのも手かと思います。

 

 

株主優待が魅力的!

個人的注目ポイントは株主優待です!

100株保有で、

 

進学会HDの学習塾・スポーツクラブで使える優待券

 ⇒3,000円分

 

QUOカード

 ⇒1,000円分

 

保有数に応じての変化はありません。

 

の2つがもらえます!

正直なところ優待券を使う機会は多くはないかと思いますが、

どこでも使えるQUOカードをこの株価でもらえるのはありがたいですよね。

そこにプラスで優待券も付きますので、

お子様連れの方には割と還元率は良いのではないかと思います。

 

ただ優待券はハガキの返送をしないともらえませんので、

必要な方はその点は注意です。

 

 

配当金もそこそこあります!

 

1株当たりの配当金が15円と配当利回りは3.49%となっております。

(株価430円の場合)

配当は中間配当がなく1回のみなので購入タイミングは検討しなければですが、

 

株価×配当×株主優待

 

の組み合わせがちょうどよいかと思います。

単元数で優待変更もありませんので、

1単元保有してみると面白いかもしれません。

 

 

以上になります。

北海道、全国のコロナが落ち着けば一番良いのですが、

力はある会社だと思いますので保有を検討していいかと思います。

 

 

こちらの株は株主優待がとにかくすごい銘柄です。

 

y-adg.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました!