初めてリコールを経験しました...!

こんにちは、はると申します。

 

よくCMで見るストーブなどのリコールですが、

初めて自分の身にも降り掛かってきました...!

 

対象はパナソニックの除湿機でした。

 

【リコール社告】ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機 交換・引き取りのお知らせ |パナソニック エコシステムズ株式会社 | Panasonic

 

普段洗濯後の乾燥に使っており、特に何不自由なく使えていたため

衝撃でした。

 

 

 

◆きっかけは...

妻から『使ってる除湿機リコール対象ってTwitterに上がってた!』と言われたのがきっかけでした。

トレンドに上がってたことで気づいたらしいのですが、

それ以外は特にCMやチラシなどで見る機会もなく...

こんなの気づくわけないじゃんというのが率直な感想でした。

 

昔ほどテレビ、特にCMなんて見ない時代ですし

世間への認知は難しいですね...。

 

 

◆実際の対応について

まずは手持ちの除湿器がリコールの対象かどうかの確認、

その後パナソニックに報告でした。

製造年月や型番によっては代替品での対応や一部返金など

対応が分かれているようですので、要確認です。

 

私の場合は代替品が届くということでしたので、

ネット上から申請し代替品を待つことに。

だいたい1週間くらいで、代わりの除湿器と返送用の段ボールが届きました。

 

代わり届いた製品は2022年製のものでした。

私が購入したのが2020年製のものだったため、

やや新しくなったのはラッキーと内心で思ってしまいました。

 

返送用の段ボール品には返送の手順とお詫びの書面が付いております。

返送の手順自体は比較的簡単で、

①段ボールの組み立て

②製品の箱詰め

ヤマト運輸に集荷の依頼

というものでした。

 

強いて言うなら③集荷の依頼が面倒だったくらいで、

あとはそこまで手間ではなかったのは好印象です。

 

◆その後は...

代替品が届いて2週間弱が経ちましたが、

その後は特に問題なく使用できています。

 

極力リコール品がないことに越したことはないですが、

今回は迅速な対応をしてくださっていたのでその点は流石だと感じました。

クレーム対応などは迅速な行動が一番ですよね。

 

 

あとはとにかくリコールが分かりづらいというのが一番でした。

誰の目にも必ず触れるような媒体がないため、

自分から調べようと思わないと情報に触れる機会が少ないのが

一番のネックですよね...。

これはどうしようもないですが、どうにかしてほしいですね。

 

 

以上になります。

ご覧いただきありがとうございました。