トスワークって何?怪しい会社? 突然電話がかかってきた私の体験談

こんにちは、はると申します。

 

突然ですが、皆さんは『トスワーク』という会社はご存じでしょうか?

聞いたことがない方が多いかもしれませんが、

簡単に言うと『スカウトサービス、ヘッドハンディングを行う会社』です。

 

私に突然かかってきた、トスワークからの電話。

そんな体験談をご紹介していきます!

 

 

 

突然の電話が...

普通に仕事をしていたら、東京の知らない会社から電話がありました。

私宛に電話ということだったので出てみると、

『トスワークの○○でございます。』とのこと。

 

はて...。

不動産業界に勤めていますが、取引先では聞いたことない会社名でした。

新規で契約をしたい会社が、私指名で電話してきたのかと思いました。

 

ですがその後続けられた言葉は、

『独自の調査をしたところ、▲▲様のヘッドハンティングをするため

ご連絡させていただきました。』

『この度新規で不動産会社を設立するために、従業員を探しております。

▲▲様の評判を聞いてご連絡させていただきました。』

『つきましては担当の者より連絡を差し上げますが、

その前にいくつか事前質問をさせてください。』

 

おや、おやおや。

ヘッドハンティングというのは聞こえが良いけど、

こんなに真正面から来るのってあるのか...?

ヘッドハンディングって内密にするはずなのに、

堂々と会社に電話してくるものなのか...?

という疑念があり、怪しさ満載でした。

 

ですがこのような連絡を受けるのが初めてな私。

少し気分が舞い上がっておりました。

全く転職はする気はなかったのですが、体験談として話を聞いてみようと思いました。

 

連絡を貰うことには了承したのですが、

私の性格上知らない方からの連絡は受けないので、

 

・会社からの連絡

 ⇒固定電話での発信のため、検索できるから。

もしくは

・SMSで事前に連絡をしてから電話

 

というのをお願いしました。

電話をくれた方は了承してくれたため、それで終話となりました。

 

 

担当の方より連絡が...

15分後くらいに見知らぬ携帯番号から連絡が来ました。
事前にあれだけ言っていた手前、流石にトスワークからじゃないよな...?
 
恐る恐る出てみると、嫌な予感が当たりました。
そうです、トスワークでした。
 
最初からお願いしたこと守れてないやん!!!
思わず心の中で突っ込んでしまいました...。
正直この時点で不信感MAXです。
 
『トスワークの□□です。早速ですが、Zoomを使って対面にて
企業様のご説明をさせていただければと思います。』
『日程はいかがでしょうか?』
 
直近でいくつか日程候補を出しましたが、
予定がいっぱいで受けられないとのことでした。
翌月のシフトが出ていないため、改めて日程調整をすることに。
 
再度今後の連絡はできるだけSMSを使ってほしいとお願いしたところ、
了承してもらいました。
 
もうこの時点で話聞くの面倒くさいなと思っていました。
 
 

そのあと...

そのあとはそれらしき番号から電話がかかってきていましたが、

SMSは一切来ませんでした。

もうここまでくると、私も意地になっていました。

SMSが来るまで絶対に連絡は取るものか!と決めてました。

 

しばらくしたらそれらしき番号から電話は来ることもなく。

そのまま自然消滅していきました。

 
 

結論

個人的な意見が前面に出ていますが、結論として
 
トスワークは怪しい
 
というのが私の感想です。
正直なところ個人情報を抜かれただけですし、
約束したことを一切守ってくれないのが不信感を抱きました。
 
もちろん他の方は違うのかもしれないですし、
真剣に探している方には良いのかもしれません。
 
ですが、個人的にはトスワークから連絡が来てもやめておいた方がいいと感じました。
 
 
以上になります。
もし経験がある方、これからこのような電話を受けるかもしれない方に
参考になれば幸いです。
 
ご覧いただきありがとうございました。