ラジオの良さについて

こんにちは!

はると申します。

 

私は仕事柄運転をすることが多く、車内でよくラジオを聞いています。

今は若者のテレビ離れ、ラジオ離れと

SNS以外のメディアから遠ざかっている傾向にあるかと思います。

 

そんなラジオですが良いところはたくさんあります!

今回は、私が思う『ラジオの良さ』をご紹介していきます。

 

①様々な情報を得られる

ラジオは全国・ローカルニュースや交通情報、地域のグルメ情報など

様々な情報が放送されています。

自分で情報をえり好みしているとどうしても情報の偏りが出てくるので、

満遍なく情報が聞けるのはありがたいことです。

 

またバラエティやネタラジオが非常に面白いため、オススメです。

テレビではどうしても芸能人に頼ったお笑いが多く単調になりがちですが、

 

ラジオは視聴者からのメールや投稿を基に作っていることが多い印象です。

所謂ハガキ職人というリスナーの方ですね。

日常報告などから起きる笑い、発見、ネタなど様々な投稿が

日常に寄り添った面白さがあります。

 

個人的には有吉弘行さんがメインパーソナリティーを務める、

『SUNDAY NIGHT  DREAMER』(通称:サンドリ)が

面白いと思います。

世間の時事ニュース、アシスタントなど様々な様々な方向に

暴言を吐いて切り込んでいくという斬新なバラエティラジオです。

好みが分かれると思いますが、良ければ一度聞いてみてください。

毎週日曜日20:00~21:55で放送しています。

 

 

②ながら聴きができる

これがラジオの一番の良さだと思います。

テレビや雑誌、SNSなどは目を使うメディアですので

そこに釘付けになるとそれ以外のことに力が入りにくくなります。

 

その点ラジオは耳を傾けるだけで良いのです。

運転中でも良し、勉強中でも良し、仕事中でも良しなど

他の作業と並行で聴くことができます。

もちろんブログを書きながらでも聴くことができます。

 

どんな場面でも聴けて情報が入ってくるのは、

控えめに言ってかなり良いメディアなのではないでしょうか。

 

 

③応募者プレゼントに当たりやすい...?

テレビや雑誌などにあるように、ラジオも視聴者プレゼントがあります。
悲しいことにラジオはそもそも聴いている人が少ないため、応募したら意外とプレゼントに当たるものです!
 
かく言う私も2ヶ月に1、2回は当選します。
過去数ヶ月でネックレスやクリアファイルなど、様々な商品が当たっています。
 
聴いている人がいないことの嬉しいことではありますが、プレゼント目当ての方は以外と大穴かもしれません。
 

 まだまだありますが、取り敢えずここまでにしておきます。

皆さんが思うラジオの良いところがあれば、ぜひ教えてください。

 

ご覧頂きありがとうございました。